交通事故に遭ったら:交通事故発生時の対応

交通事故発生時の対応

加害者の義務

交通事故(死亡事故・傷害事故・物損事故)が起きたとき、加害者(自己所有者または他人名義の車の運転手)側は、次の義務を果たさなければなりません。

• 負傷者の救護

人身傷害を伴う場合、事故関係者は負傷者を救護し、110番・119番に電話するなど必要な救護活動を行う必要があります。

• 危険防止の措置

事故現場は混乱する場合が多いため、第2・第3の事故発生を防ぐための後続車の誘導など危険防止措置をとる必要があります。
    ただし、事故車の移動は後日に争いの原因になることが多いので、警察官が来るまではそのままにしておいた方が良いでしょう。

• 警察への届出

加害車両の運転者は事故の処理が終わったら、日時・場所・負傷者の人数と程度・壊れた物・その後の処置を警察に届ける必要があります。

• 保険会社への通知

任意保険の加入者は、保険会社に事故後60日以内に届けないと保険金がでない場合があります。

被害者が注意すること

• 住所・氏名・年齢・職業・車番・
    車の所有者
    の確認

お互いの住所・氏名・連絡先・勤務先、契約保険会社などを運転免許証・車検証で確認しておくことが必要です。

• 事故現場・車両の破損箇所の
    写真撮影

重要な証拠になるため、事故現場・車両の破損箇所の写真撮影を行いましょう。

• 目撃者の住所・氏名の確認

損害賠償などの交渉で不利にならないように事故状況を確認し、目撃者がいれば住所・氏名を聞いて後日証人になってくれるよう頼んでおくと良いでしょう。

• 治療に専念

必ず医師の診断を受けましょう。
    加害者も医師に会って今後の治療負担についての対策を立てておくのも一策です。

交通事故に遭ったら
事故発生から解決までの流れ 事故解決までに必要な手順をわかりやすくフロー図で説明しています。
交通事故発生時の対応 事故発生時に加害者と被害者がやっておくべきことを説明しています。
弁護士への相談と依頼のタイミング いつ相談・依頼すれば良いのか。そのタイミングと理由を説明しています。
示談か裁判かの判断基準 示談と裁判の判断基準を類型別に説明しています。